本文へ移動

TOPICS

音声学クイズ!英語の『shop』の発音って・・・??
2021-12-06
「音声学」を担当する植田先生からのクイズです!
みなさんはわかりますか・・・??

Q.
英語の『shop』は日本語では「ショップ(shoppu)」と言います。
最後に母音uが挿入されているのですが、
なぜ「ショッパ」や「ショッピ」ではなく「ショップ」となるのでしょうか??

1.uが一番基本的な母音だから
2.uが一番目立たない母音だから
3.直前のpと相性が良い母音がuだから
4.どこかの偉い人がそう決めたから





正解は・・・







・・・







・・・








2.uが一番目立たない母音だから

でした!!


【解 説】
日本語は子音で終われないので母音(a,i, u, e, o)を挿入しないといけないのですが、もともとは無かった母音なので、できるだけ目立ってほしくありません。u を発音してみるとわかりますが、口をあまり開かずに発音することができ、母音の中では目立ちません。また、子音というのは口をほとんど開かずに出す音なのですが(p を発音するときは口が完全に閉じていますね)、u は口をあまり開かないという意味で「子音に近い母音」です。子音に紛れてこっそり挿入するにはぴったりの母音なのです。

なお、世界の言語で一番基本的な母音は a だと言われています(子供が最初に覚える「ママ」や「パパ」には母音 a だけが含まれていますね)。また、bag「バッグ (baggu)」や bus「バス (basu)」などの例からわかるように、u が挿入されるのは直前が p の時に限りません。そして、このような現象はどこかの偉い人が決めなくても自然と決まっていきます。これが言語の不思議なところです。


ちなみに、挿入母音は u が基本ですがi や o が挿入される例もあります。
どんな例があるか、どんなときにそうなるのか、なぜそうなるのか、ぜひ考えてみてください



TOPへ戻る